ピアノ練習 5/17

・ハノン
ツェルニー30番
モーツアルト ソナタ15番
・トルコマーチ
乙女の祈り
ショパン ワルツ イ短調


練習時間 1時間30分




■ハノン
1番〜2番 4回 もう定番の指鳴らし。もう少し速く弾けるように頑張る。
7番    苦手だったのに、今日は弾けました。不思議。。。
45番   レッスン曲

ツェルニー30番
1番

速度を落として、表現に気をつけて。
最初の出だし、ソドレミレド〜 の部分、Pで弾くと、リズムが転びます。
何も考えずに弾くとそうでもないですがw
これは、練習しないと!


モーツアルト ソナタ15番
テンポゆっくり、急がずに、強弱を意識して。

■トルコマーチ
今日は、ガタガタでした。
表現も何もあったもんじゃないです。


乙女の祈り
仕上げる事を意識して。
暗譜できてるようなのですが、回数弾くと、時々、分らなくなります。
最後の変奏部分、思い切り良く弾き過ぎないように。fだけど、気をつけて。
先生の「乙女なんだから^^」て言葉を肝に銘じて、、、


ショパン ワルツ19番イ短調 遺作

譜読みから、指鳴らしの辺りでウロウロ。
指使いに意識を向けると、表現がおろそかにw
表現に意識を向けると、指使いや音がいい加減にwww

まだまだ、弾けるところまでいきませんね〜。

苦手な箇所、特訓中。
指使いを守らなければ、弾けるんですが。。。
そうすると、ちょっと音がブツ切れになって、綺麗じゃないので、
指使い守って、練習、練習。



==============================================
曲が綺麗と言う事は、曲の難易度じゃないですね。
綺麗を目指して☆



グランドピアノ弾いた後に、家のアップライトを弾くと、
音の違いを痛感します。
さらに言うなら、グランドピアノで弾いたら、上手になった気がしますw
何か、綺麗に聴こえる。。。
で、家で弾いたら、あれあれあれ? ですwww

アップライトでも綺麗に聴こえるように弾きたいですねw