ソルフェージュ

子供の頃、ピアノを教わっていた先生に、見てもらっていました。
なんでやるのかとか、そんな理由は分からずに。



最近、新しい楽譜を見て思ったんですが、
曲のイメージがつかめなくなってるんです。

前は、楽譜見て、細かい箇所はムリでも、メロディーラインをつかむくらいは出来てたんですがw
(弾けるのはまた別の話で)

それが、一部あやふやに。

どうも、半音で迷うみたいです。



ソルフェージュをやってたから、昔は出来たのかどうかも、実際のところ分りませんがw

でも、出来てた頃は、ソルフェージュやってたり、
ピアノ止めた後も、歌をやっていたりと、何かと声を出す事が多かったのは事実。




ちょっと、練習しよう。
ピアノ弾けない夜とか、頭の中で音が鳴らないと、不便です。