ピアノの鍵盤の重さ

先日弾いたグランドピアノの鍵盤が、我が家のアップライトと比べて随分重かったんです。

でも、それは、グランドピアノとアップライトだから仕方が無いと思ってました。


昨日、同じメーカーのアップライトを弾きました。

やっぱり、我が家のアップライトと比べて、鍵盤が重いんです。


我が家で弾ける曲が、ちょっとの重みで弾けなくなりますw
…これは、私自身に問題があるわけですがw



そこで、2月に調律して頂いた方に、その事を聞いてみました。


我が家のアップライトを、グランドピアノのように重くする事はオススメしないとの事。
何でも、重さを調節する別売りパーツがあって、それを付けると重くなるらしいのですが。。。
ピアノには、いい事では無いそうです。


我が家のピアノには、今まで通りの鍵盤の重さが、一番ピッタリなんだそうです。


なるほど。



ピアノに良くないなら、重くするなど、手を加えるのは止めようと思います。

重い鍵盤は、練習室を借りたりして、そちらで。。。
グランドピアノ弾きたいし♪



前回の調律のその前が、随分開いていたので、
5月頃に再度調律する事を勧められました。

確かに、音が狂ってきているので、5月頃に再度調律を考えています。