練習悲喜こもごも

ピアノの練習は難しいです。

1つの曲を、それっぽく弾けるように練習するわけですが、
最初は、自分の思い描いてるようには弾けません。


1.暗譜できない
2.楽譜を追うのに精一杯
3.ミスタッチする
4.表現なんてまずムリ
5.ゆっくりしか弾けない
などなど、いろんな理由で、思ったようには弾けないわけです。


で、それを少しでも、自分の思ってる所に近づけるために、
練習をするわけなんですが、この練習がまたクセモノ。


完全に暗譜とまでは行かなくても、
そこそこ覚えてきたらミスタッチも減るだろうし、
楽譜を追いかけるのに必死って事も無くなるだろうと思います。

じゃぁ、弾きまくればいいじゃん?って思うんですが、
どうやら、そうでも無いみたい。

私はまだ経験が無いんですが、弾き過ぎも良くないらしいです。
バランスが崩れてくるんでしょうね。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しってなわけです。

でも、弾かないと上達はしない訳で。
これは確実に。



どこまでが弾きすぎ??




さらに。
テンポアップしたいので、ガンガン速度を上げて練習するわけですが。
自分の弾ける速度をあまりに超過すると、今度は、ミスタッチ連発になり、「上達のため」ではなく、「ミスタッチ」の練習になってりまうそうです。
これは、バッハのフランス組曲で経験しましたw
ほんのちょっと、焦ったために、今まで弾けてた箇所も、弾けなくなっちゃうんですよね。

慌てて速度落としても、後の祭り。

悲しいかな、ミスタッチの練習がいかんなく発揮されてしまうんですね。




でも、ゆっくり弾くだけじゃ、いつまで経っても速く弾けるようにはならないんです。



じゃぁ、どこまで速くしたらいいの?
ミスタッチが出始める一歩手前?

そんなん、分るかw






本当に、いろいろと加減が難しいです。






現在、そんなジレンマに陥ってる真っ最中。





もっとたくさん弾きたいけど、
脱力が上手くできていないせいか、まだ弾くための筋肉が弱いせいか、あちこち不都合が出てきます。
結局、お医者さんにかかるハメになり、練習できていた週末もフイにしたり。

速度アップと言われたので、速度上げて練習したら、いつのまにやらミスの練習に。

ゆっくりでも、曲のバランスが崩れる始末。






ちょっと、これ、ターニングポイントですかw
ここ、超えないと続かないかなぁ。。。



そんな感じです。