LESSON 1(無料体験)

ツェルニー30番ー1、2、3
モーツアルト ソナタ15番
乙女の祈り
・トルコマーチ
・華麗なる大円舞曲


ツェルニー30番
1番、2番、3番

技術的な事よりも、表現について教えていただきました。
手首の動かし方、肘や体の使い方、音の抜き方などなど。


モーツアルト ソナタ15番

どんな感じに弾きたいか聞かれて、焦りましたw
考えたことなかった、、、
音の抜き方、意識の持ち方、などなど。


乙女の祈り

仕上げましょう との事。
ちょっと嬉しかったです^^

音の強弱について、ご指導頂きました。
最後の変奏部分の、一番最初の音注意。

変奏2、3の最初の音、注意。


■トルコマーチ
速度を速くしたいと相談したところ、
今は、この速度で問題ないとの事。
これも、仕上げられそうな感じだそうです。

速く弾く練習をしないと、速く弾けるようにはならないけど、
それよりも、ゆっくり弾くのも大切だそうです。
その通りだと思います、、、反省。


■華麗なる大円舞曲
これはこれで良いそうですが、
この曲を弾くまでに、まだ、いろんな曲を弾いた方が良いような気がすると、
今の自分の心境を語ったところ、
いろいろと、考えてくださいました。

今の速度よりも、もっとゆっくりとした、聴かせる曲を選ぶのも良いとアドバイスを頂きました。





===========================================

レッスン、行く事に決めました。
次回は、6月7日(土)です。
少し先ですが、土日しか練習できない事を考えると、妥当かなと。
(日程は、こちらで決めるので)
しかも、5月、土曜出勤がwwwww


練習曲
ハノン
ツェルニー30番を最初から、1曲ずつ仕上げ
ショパンワルツ(遺作)→新しい曲♪

こんな感じです。
レッスン時間は1時間。


がんばるぞ!

バッハインベンションもどうしようかと言う話になりましたが、
私がバッハを一度も弾いた事が無いので、
これについては、少し考えるとの事です。
いきなり、バッハインベンションは難しいのかな??

今日は、今まで自分が家で弾いている曲を見て頂いたので、
新しい曲の譜読みにどれくらい時間がかかるか分らないから〜との話もありましたw

私も分りませんがwww
でも、全力投球♪


でも、凄いです。
やっぱり先生ですね。

今日、結構長い時間弾いていましたが、
手はまったく痛くなりませんでした。

それは、弾いている時々に、先生が、手首や肘についてご指導くださったおかげだと思っています。


明日は、練習会。
午前中に家でピアノ弾いて、それからお出かけです。

また、次の土曜まで弾けないけど、土曜を心待ちにして頑張ります。


ツェルニー30番のCDを貸してくださったので、それも聴きたいと思います♪
(凄く速いそうです、、、)