ピアノ練習 5/5 その3

基礎練習のみ。

・ハノン
ツェルニー30番


練習時間 20分


■ハノン
1番〜2番 4回
3番 1回
4番 1回


ツェルニー30番
1番
2番
3番
4番

1番 あと少し。。。
2番 少し指の痛みが減ったかも?
3番 つっかえが減ったかも?
4番 とりあえず頑張ろう。



============================================================

指は、なかなか速く動くようにはなってくれません。

昔、とっても速く動いていた記憶があるので、ついつい、そのイメージで弾きそうになります。

でも、よく考えてみたら、昔弾いていた頃、乙女の祈りの 第1、2変奏や第4,5変奏の速い箇所は、まったく弾けていませんでした。
これは、確かwww
弾けなかったので、音を飛ばして、最後だけ弾いてたのを、
しっかり覚えていますwww
(その他にも、音を勝手に間引いて、弾けた!!と主張していた曲もありましたw)


それを考えると、「速く弾けていた」記憶は、都合よく、捏造された記憶なのかもしれないですw


でも、乙女の祈りが弾けなかった頃、子犬のワルツや革命、幻想即興曲を弾いていたのも事実です。
完成度は別として、今よりも速い速度で弾き始め、今よりも違和感なく弾き終わっていました。
手が痛くなる事もなかったですし。

本当に、昔、どんな演奏をしていたのかさっぱり分らなくなりました。
イロイロ総合して、どれだけ、酷い演奏をしていたのか…と思うと…
それはそれで恐ろしいですw


過去を振り返っても仕方ない事なんですけどね。

どう振り返っても、本当の所どうであっても、
今が変わるわけじゃないので。



こんな、いろんな疑問が、先生につく事で解決したらいいなぁと思います。
今の自分に足りない物とか、今の自分に出来る事とか。
逆に、まだまだ手が届かない事とか。
明らかにムリな事は分りますが、微妙なところって、分らないので。
早い話、上達すればそれで良いんです。
それが目的だから。

思った通りに事が運ばないので、あれこれ考えちゃうんですね。きっと。




毎日ピアノを触るのが、近道な気もしますが、
それは今すぐにはムリな事。
年内に消音ユニットをつける事を目標に、
遅くても来年の調律時には取り付けできるようにしたいです。

毎日練習室に通ってもいいけど、それをしたら、消音ユニット取り付けが遠のく、
この悪循環wwwww

上手く行かないですね〜。



上手くいかな過ぎると、挫折しちゃいますが、
上手くいき過ぎても、きっと続かないです。
おもしろくないから。
適度に超える壁があるから、いいんです。
自分で、超えられそう。。。って思えるくらいの適度な壁。