GW練習 4/29

ショパン エチュードOp10-1
モーツアルト ソナタ第18番
モーツアルト ソナタ第15番
・トルコマーチ
・星に願いを
・華麗なる大円舞曲
・子犬のワルツ
・苦手箇所
ソナチネ
・ハノン



ショパン エチュード
まだまだ、とても遅いです。
右のみ。



モーツアルト ソナタ第18番
途中まで。
譜読み段階。
もう少し短く切って、練習する事にしました。



モーツアルト ソナタ第15番
以前の指使いのクセが抜けず、
矯正中。
一番綺麗で好きな箇所なのに〜。



■トルコマーチ
少しテンポを上げたら、ミスタッチしまくりでした。
まだまだ、ゆっくり弾いた方がいいようです。
今度から、1回ゆっくり弾いて、2回目をテンポ上げて弾こうかな。

曲が、薄っぺらく聴こえます。
楽譜見るのに必死で、単調になってます。



■星に願いを
弾く時によって、ムラがあります。
わりとスラスラ弾ける時と、
これでもかってくらい間違う時。

この曲は、まったく暗譜できてません。
だからかな?
楽譜を追いかけられない時は、間違いが多いのかもしれません。
(目が不調で追いつかない事があるので)
ちょっと、きちんと、楽譜を読んだ方が良いかもです。



■華麗なる大円舞曲
45の指の動き、しっかりと。
こちらも、もう少しテンポ上げたいですが、
そうしたら、45がちょっと。。。。
今度から、1回目はゆっくり、2回目は早く弾こうと思います。
ペダル、考えた方がいいかも。



■子犬のワルツ
右の指の動きをきっちりと。
左、音外さない。

これも、楽譜を改めて読んだ方が良いかも。
ペダル、考えて。



■苦手箇所
いろんな曲の苦手箇所抜粋。
ひたすら反復。



ソナチネから2曲
気分転換にと思ったら、あんまり転換になりませんでしたw
止めた時に教わっていた、途中で終わっている曲を弾きました。
まだまだですね〜。特に左w



■ハノン
何故か、最後にハノン。
これはかなり気分転換になりました。
1番2番6番8番を弾きました。








=================================================

ここの所、気分的に行き詰まっていたので、
新しい曲を始めて見たりしたんですが。。。


結論。

行き詰まった時は、ハノンw


普通の曲に比べて、情感や強弱を考えなくても弾けますし、
何より指の鍛錬にもなります。

何も考えたくないけど、何か弾きたい時、
私には一番良いかもしれません。




気分的に行き詰まってる原因が、残念ながら分らないんですが、
地道にピアノを弾いていたら、そのうち、解消されてるんじゃないかと思ってます。

でも、手を休めるのも大事。
手の筋のつっぱりが、1週間取れません。

本当なら、GWに入ったので、4時間くらい弾きたいところですがww



とゆーわけで、今日の練習時間1時間。(録音)