LESSON 8

・ハノン 6番
ツェルニー30番-7
フランス組曲4番 クーラント
・別れのワルツ
モーツァルト ソナタK.V.309
乙女の祈り


☆合格曲
ツェルニー30番-7
別れのワルツ
乙女の祈り

★仕上げ曲
モーツァルト ソナタK.V.309


=============================================
左の親指の付け根が沈みます。
気になるようなら、ハノンを弾く時に、その部分に消しゴムを貼って意識してみましょうとの事。
早速、貼ってみようと思います^^


ハノン
手の形を意識して。
手の上側の筋肉を意識。


ツェルニー30番
次回からスケールです。
音階です。
指の入れ替えに注意して。


フランス組曲
クーラント(クラント)=走ると言う意味からくる舞曲
…テンポアップするようにとの事。
曲の表情を、豊かに。
右の曲の頂点を意識。
左の音の変化も意識。
後半部分、バランスに注意。
音が近づく箇所、特に注意。

余裕があれば、サラバンドも譜読み。


別れのワルツ
合格しました。
これから弾き込みします。
休符、しっかりと意識して。呼吸するように。
フェルマータ付の休符、特に注意。
最後の速い箇所、加速。
…弾き込み…。


モーツァルト ソナタK.V.309
課題がとにかく多いです。
練習の際、後半を重点的に。
右の16分音符、弾き方注意。
場面が変わる箇所、注意。
左主旋律、弾き方注意。
とにかく、回数を弾く事!!!
…そろそろ仕上げと言われましたが、もう少し見て頂きたいとお願いしましたwww
これは、ちょっとダメですw
もっと弾かないと。。。


乙女の祈り
冒頭箇所、固くならずに柔らかく。収める音は収める事。
加速気味で、前に進む感じ。
フェルマータとそうでない箇所、違いをつける。
時々、音が乱暴になるので、注意w
左、弱くなり過ぎないように。



次回からレッスン曲。
トロイメライ
狩の歌
ショパンワルツ12番へ単調




レッスン録音、失敗しましたw
途中で電池が切れましたwww
充電したのになぁ。。。
と思ったら、充電方法が間違ってましたorz