ピアノ練習 7/19

・ハノン
ツェルニー30番
フランス組曲
モーツァルト ソナタK.V.309.
・別れのワルツ
乙女の祈り
ショパン ワルツ19番

練習時間 1時間


フランス組曲

練習時間 30分


■ハノン
2番 スラー・マルカート・リズム13
3番 スラー・マルカート・リズム5

ツェルニー
3番
4番 後半部分、ゆっくり。右の親指押さえっぱなしがイマイチ。。。

フランス組曲
4番 アルマンド
 ペダルを使用。(指が届かない箇所に主に使用)
 表情つけて。

モーツァルト ピアノソナタ K.V.309.
譜読み。

左がメロディーになる部分で、苦戦しそう。。。


■別れのワルツ
譜読み?

(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・


乙女の祈り
オクターブ箇所、どうにも苦手。
細かいミスをなくさないとねぇ、、、

録音を聴いて、右の小指の小さい箇所を訂正中。


ショパン ワルツ19番
暗譜中。

左がねぇ、、、
(それ以外も難有りだけど)




============================================

フランス組曲、30分弾いたら、両手の小指・薬指が何とも言えない感覚にw
まだまだ、弱いって事ですね〜。

ツェルニー30番−4弾いたら、すぐ分りますがw

まだまだ、力も入ってる証拠ですね。



しばらくは、ツェルニーをメインにかっちりやって、
フランス組曲に比重を置いて練習しようかなと。



モーツァルトは、譜読みと、指使いに慣れるのにもう少し時間かかります。

ショパンは、のんびりと。



乙女の祈り、オクターブ箇所だけ、抜き出して練習しないとダメですね。
ワルツ19番は、暗譜しないと、きちんと弾け無さそうです。