LESSON 2

・ハノン 1番〜2番
・ハノン 45番
ツェルニー30番-1
ショパン ワルツ19番イ短調
乙女の祈り
・トルコマーチ
・華麗なる大円舞曲


☆合格曲
  ツェルニー30番-1


■ハノン
1番〜2番
 力を抜く事を意識して、ゆっくり。
 手のアーチ崩さない

45番
 親指に重心 
 力を抜いて


ツェルニー30番
1番  合格
次回は2番


ショパン ワルツ19番イ短調
一番初めの音は、1拍目じゃないので注意
左、3音同じに弾かない
高い音を歌わせる
指使い、一部変更


乙女の祈り
初め、音の響きに注意して ミレドシラソファミ〜 と降りてくる感じ大事に
左、3音同じに弾かない
右の高い音に合わせて、少し抑える必要有り
オクターブパートの最初の音、置くつもりで弾く
最終パートの最後



■トルコマーチ
拍の中に収める
オクターブ
中間パート 曲のまとまりを意識



■華麗なる大円舞曲
左、3音同じにならないように。
抜く音を意識して
軽く弾く音も意識して
スタッカートの弾き方 区別






=============================================

一つでも合格したので、良かったです。

次回から、バッハ「フランス組曲」始めます。
バッハになれたら、インベンションするそうです。

バッハと聞いて、「小フーガト短調を思い出します」と言ったら、
流石に平均律にはいきなり飛べませんw と言われましたw
私も飛ばれたら困りますw
でも、その曲しか思い浮かばなったもん^^;


乙女の祈りは、前回の体験レッスンに比べて随分良くなったと褒めていただきました♪
華麗なる〜は、仕上がる気がしないんですが、と言ったら、仕上がりますよ^^と。。。
…で、次回からレッスンで見て頂く事になりました。

トルコマーチも不安。
弾けてる感がない物で。。。


ワルツ19番は、1ヶ月でこのくらいまでいけたら良いそうです。
褒められたら嬉しいですw
次回はもっと綺麗に弾きたいです。





次回の練習までに、今日聞いた所をきちんと弾こう。
全部出来るのはムリだろうけど、1個くらいは!!






余談ですが、10月11日、リレーコンサートに参加する事決定しました。
曲はまだ未定ですが、頑張らねば!