ピアノ練習 6/1

・ハノン
ツェルニー30番
ショパン ワルツ19番
・トルコマーチ
・子犬のワルツ
・華麗なる大円舞曲

練習時間 40分



■ハノン
1番〜2番
44番
45番

音の粒を揃えたいのになぁ。。。
もう少し、早く弾きたいのになぁ。。。


ショパン ワルツ19番

だいぶスムーズ。
でも、表現がさっぱり。
自分では表現してるつもりでも、耳に聞こえてくる音はさっぱり。
のっぺり。
小さい音が弾けてない。
小さくすると音がなくなる。
音が出るように弾くと、小さくない。


■トルコマーチ
速度はOK。この速度でずっと弾きたいです。
表現はさっぱり。
小さい箇所をもっときちんと小さく。


■子犬のワルツ
左を覚えないとボロボロ。


■華麗なる大円舞曲
…音連打が汚い。
とにかく音が汚い。。。

もしかしたら、全体的に汚いんじゃないかと思うくらい。





=====================================================

再び、自分の中でのダメ出し時期が来たみたいですw
何を弾いても、ダメダメダメ。
気に入らない。
先週、良い感じ〜♪と思った曲が、まったくダメに聴こえます。

どの曲でもそうなんですが、
初めて弾くモタモタした感じが終わって、しばらくは、「良いじゃない」と調子に乗って喜んでるんですが、
それが終わると、細かいダメダメ期間がやってきます。
「この曲、やっぱり弾けない」と凹んだりw
そんな感じで、丁度、今谷底の部分。

ここを超えると、また浮上してくるんですがw
浮上する度に、少しは、自分がダメだと思っている箇所が改善されていると思いたいです。