ピアノ練習 5/25

・ハノン
ツェルニー30番
モーツアルト ソナタ15番
ショパン ワルツ19番
・華麗なる大円舞曲
・子犬のワルツ
・風の通り道
乙女の祈り
・詩人と私

練習時間 1時間


■ハノン
1番〜2番
44番
45番

ハノンを弾くと、左の小指が少し痛くなります。
どうも、手の高さが悪いみたい。
ドームが崩れがちに。


ツェルニー30番
1番

弾けば弾くほど、何だか弾けなくなってる気がします^^;


モーツアルト ソナタ15番
少し曲ぽくなってきたような。。。

ショパン ワルツ19番
左がポイント。
左をしっかり覚えないと、綺麗に弾けない気がします。
後、ペダル。

■華麗なる大円舞曲

連打を綺麗に。
練習あるのみ。


■子犬のワルツ

装飾譜、自分が弾きやすい指使い考え中。。。


■風の通り道
何だか、音が変わった気がするんですが。。。
良いか悪いかは、ちょっと分りません。


乙女の祈り
■詩人と私



============================================================

本に書いてある指使い、基本的に守ろうと思っています。
が、しかし!
私は、手が小さいので、どーーーしても出来ない指使いだってあるんです。
そこは、もう臨機応変に。。。
どっちでも弾けるようになればいいのになぁ。


ところで、どうしても届かない和音て、どうしたら良いんでしょうね。。。