消音ユニット

アップライトピアノに取り付ける、消音ユニットがあるそうです。

取り付けようかどうか、凄く迷ってます。

取り付けたからと言って、何時でも弾けるわけじゃないし。
ペダル踏む音とか、鍵盤叩く音とか、
昼よりも夜の方が、小さな音でも気になるから、
気をつけないとダメだし。

昼間なら、音出したいしなぁ。

でも、練習し始めは、流石につっかえが酷いから、それを垂れ流すのもちょっと。。。

とかとか、いろいろ考えちゃうわけです。



でも、一番気になるのは〜。

消音ユニット付けて、消音機能使わない時の、鍵盤の感じ。
どのくらい変わるんだろう。
まったく一緒って事はないと思うからね〜。


取扱い店に行って、実物あれば触ってみたりして、
じっくりゆっくり考えよう。